イトーヨーカドーのナノテク傘

ナノテクノロジーで撥水性抜群! 「ナノテク軽量傘」 (ケータイ Watch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/18759.html

ナノテク傘の特徴は、先述の通り、その強力な撥水性だ。nano-tex社の技術
はいくつかあるが、このナノテク傘には「nano-pel」という撥水・撥油加工技
術を用いた繊維が使用されている。通常の傘でも、傘の表面部分に撥水コーティ
ングが施されている製品は少なくないが、そのコーティングは使用をするたび、
次第に剥がれてきてしまい、撥水性能が徐々に低下していってしまう。対して
ナノテク傘は「nano-pel」により、繊維1つ1つを包み込むようにコーティング
が施されているため、コーティングが剥がれにくく優れた撥水性を持続できる
という。 

繊維がコンポジット(複合材料)なのか。
撥水はともかく撥油というのはどういう材料なんでしょうね?
こうやっていろんなナノテク商品が出てくるのが楽しみです。

このイトーヨーカドーの TVCM を見て
「ナノテクも身近なものになってきたんだね」と言ったところ、
友人に「一般の人にとっては『ナノテク』も『パイウォーター』も
似たようなものじゃないの?」と言われました。
、、、けっこうショック、、、そうなんですか??