トリビアで科学にもっと親しみを

先週放映の「トリビアの泉」で「シャーペンの芯は電子レンジで加熱すると光る」
というのが取り上げられていてなかなか良かったです。
こういうのもトリビアになるんですね。
バチバチ光らせるだけでなく、「詳しい人の説明」でも「補足トリビア」でも
黒鉛の化学構造と発光の原理を解説しているところが好感度大でした。
(時間と番組の性質上どうしても説明をはしょるので少しわかりにくかったですが)

シャーペンの芯は… (日々是テレビ。。)
http://diary.jp.aol.com/vufpmudjvfdj/191.html

放送のまとめです。

電子レンジでチャレンジ プラズマ マイクロ波
http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/renji.htm

詳しい解説です。
発光の原理はこちらの方が(省略していない分)わかりやすいです。

この話を友人としていたら友人が
「科学ネタがトリビアにたくさん載れば、科学に興味を持つ人が増えるのでは?」。
なるほどそうかも、、、
良いネタをお持ちの方はぜひ投稿していただきたいです。
「じゃあ家でやってみよう!」という風に、家庭で安全に追試できるネタなら
家族で盛り上がれるし。
「光る」「色が変わる」などがやっぱり映えますかねぇ。