おもしろ実験水族館

吉本が横浜中華街に水族館をオープンするというTVの紹介が面白かったので
ウェブも調べてみました。

オヤジギャグ満載水族館…吉本が5億円で仕掛け
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_05/g2004050101.html

極めつけは煮物にするとおいしいカレイが泳ぐ水槽に、カレーの黄色、ご飯の
白、福神漬けの赤をイメージした三色の砂場を用意。カレイにカレーの好みを
選ばせる実験など、オヤジギャグと水族館が融合する前代未聞のアクアアミュー
ズメントが誕生する。

実験水槽が多いそうです。TVに出ていたのは、

  • 「壁を20種類ほどの素材で作り、どの素材にコバンザメが好んでくっつくか観察できる水槽」
  • 「水上を飛び跳ねる習性があるトビハゼ棒高跳びをさせる水槽」
  • 「ヘコアユは通常下を向いて泳ぐが、横に海底を作り横から光を当ててどうなるか観察する水槽」

などで、なかなか面白そうでした。

最後の水槽は、この騙しが効いてヘコアユが横を向いて泳ぐようになるのを見
てすごいと思いました。専門家も予測ができなかったそうで、こういうアイディ
アを思いついて実行に移す点に感心。

おもしろ水族館の楽しみ方(よしもとおもしろ水族館)
http://www.omoshirosuizokukan.com/enjoy.html

サイトでは73本の全水槽の問題73問がすべて公開される(現在は準備中)とのこ
とで、なかなか楽しみです。